2004-01-01から1年間の記事一覧

「30歳までに、マチュピチュとピラミッドを見に行きたい」という夢がある。昔はいっしょに行きたい人もいたのだけれど、今は一人で行ってみたい。色んなところを一人で歩いて色んなものを一人で見てみたい。犬と猫を連れて歩きたいけど、さすがに無理かなあー

朝8時から大掃除開始。ホットカーペットを干して、カバーは洗濯機でごんごん回す。家中天上から床まで掃除機をかけたらカバーを干す。カーテンを洗濯機へ投入。ごんごん回す。床に水ぶきをして、PCをきれいに拭いて、キーボードをパカリと開けて分解したらキ…

そんなわけで何とか仕事を納めて、明日から冬休み。大掃除して特番を見て、犬猫とだらだらストーブの前で過ごすつもりです。

本日のとある友人とのメールのやりとり 友『22階!22階!(22階のホテルの部屋からの夜景写真つき)』 私『アタイは18階でまだ仕事しとるわ!』 友『22階の勝ち!ふかひれとかあわび食ったから勝ち!(本日のメニューの自慢)』 私『しーね!しーね!しーね!し…

わすれもの。着物を誕生日に買ってくれた友人に黄色いマフラー、就職活動に(おそらく)突入するであろう友人にネクタイ。今年中に渡したいけど無理っぽいかなー。agnes.bの時計は肌身離さず付けています。暖かいダウンジャケットを着て、後一日会社に出たら…

大掃除に向け、手始めに犬猫さんたちを洗った。相当疲れた。

休日だと言うのに昨日は0時前に眠くなってしまって、起きたらいつもの6時。うとうととまどろんでいたら、職場の萌え男子とパンクの今後について(!)激論を交わす夢を見た。ゆっくりと目が覚めたので起きて犬猫にゴハンをあげて、カーペットを干そうかなと窓を…

テレビ会議という、本社と支社と支社をテレビで繋いで中継しつつ会議をする、という席に初めて参加した。すげー、近未来だ!と言ったら周りの人に失笑を買いました。え、これ普通のことなの?え、マジで?ちなみにアトムを見ると鬱になります。

出勤前(朝8時ごろ)に鈴子(母)がなにやらたくさん持ってきてくれた。歯を磨きながら紙袋を開けると、敷き毛布とひざ掛け、リンゴに醤油、半生の讃岐うどんが入っていた。あんた冷え性だし寒がりだから、敷き毛布敷いて寝なさい。ひざ掛けはサラだからね。と…

昔とある仕事をしていた時の友人から、先ほど電話がかかってきた。友人はかなり酔っている様子で「夢を叶えてナンボだろう、なあ、人間はさあ」というようなことをグルグルと言い続け、そのあとふと思い出したように「そんで、お前は最近何をしてんだ?」と…

残業した帰りの電車の中、 だが実は/ わたしは君を友達だと思ってなんかいないのである。/一度だって思ったことは無い!/誰一人思っちゃいないよ!/ というような鬱極まりない歌詞を聴いていて特撮サイコーと感動にむせび泣いていたところ、ふと気付くとクリ…

大事なものに出会うということは、失う怖さにもまた出会うと言うことで、だからわたしはなるべくそれらのものに出会わぬよう、執着せぬようにと生きてきた。今は、失ってもそれを見つめることのできる人間になりたいと思う。失うことは怖いけど、無意味なこ…

「しーわすしわすーだ、あったまがちがーち、そーれがどーした、ぼくかいしゃいんー」(多分ドラえもんの替え歌)という歌を口ずさむスーツ姿の人の隣に電車で座りました。サイコでした。年の瀬、こえー

久しぶりに会った友達から、はいこれあげると黒いマフラーを貰った。コートの上からマフラーをしたらえらく暖かかった。好きな人から何気なく貰うものは(それが金銭的に高かろうが安かろうが)、いつもわたしをささやかに満ち足りたほっこりとした気分にし…

通勤電車と逆方向の電車に乗ってみたいという欲求を押さえ難くなったときがあって、本当に逆方向に乗ったことを思い出した。いい天気で電車はがらがらで、欠勤の電話を会社にして、そうして熱海まで行って1000円を払って温泉に入って帰ってきたんだった。熱…

甘言に踊らされて、辛い決断をした友達は、こうだった、ああだったとわたしに思い出を語った。わたしの相槌以外の言葉は、どれも彼女の上を滑るだけで届いていない。だからただうんうんと頷いていた。それにずっと気付かない振りを続けるか、これもありだと…

ストーブをつけてホットカーペットの上に寝っころがっていたらいつのまにか眠ってしまった。眠るのはいい。幸せだ。暖かく目覚めたその一瞬だけは、全てのものが柔らかくおぼろげに優しく見える、それがうたた寝であればなおいい。うとうとと半分眠りながら…

粒の小さい、固い雪が降っている。いつも通り犬と散歩するために外に出る。最初は寒さに体が縮こまるけど、歩いているうちにそんなに寒さは感じなくなった。息がタバコの煙を吐くときのように白い。息を小さく何度も繰り返す。「迷った時は深呼吸をして、ど…

「戦場のピアニスト」をやっと観た。銃声のバンバンいう映画は苦手だ。途中まで胸に鉛を押し込まれたような気分で鬱々と観ていたけど、残骸のような建物の中でドイツ人将校を前に生ける屍のごとくただ一心にピアノを弾く主人公とそのピアノの音色は、この上…

つまりわたしは、特に難しくもないことを、もっともらしく頭の中で言い訳して、ややこしい大問題にするのが得意なんだな。ははあ、なるほど。形はもっとシンプルだ。眼鏡をかけよう、昼間みたいに明るくても。

雨は虹を作って、青い鳥は全ての人たちに幸せを運ぶ。明けない夜はなく、雷鳴は早く家に帰りなさいと教えてくれる。なんて甘いんだ。無責任な幸せだ。可能性や夢ばかり語る言葉は、不安定で確信は何一つない。だけど、優しい薬が気付かせてくれることはたく…

解夏、観たいなあ。本で読んでDVDを観るべきか、映画を観て本を買うべきか。

言いたくて仕方がないけど言えないこととその相手、言おうか言うまいか迷い続けていることとその相手がいます。でもわたしは結局のところ黙っているわけで、(相手はそれを感づいているか感づいていないかは別として)結局そうしていれば何も変わらないので…

酷い風邪をひいています。3連休で助かったなあ。

電車の中で何気なく隣を見たら意図せずその隣の人が打っているメールが目に入った。隣の人はクールでとっつきにくそうな感じのする見目麗しい男性だったのですが、打っていたメールが「早く会って抱きしめたいゾ♪(ハートマーク)(動くハートマーク)(赤面…

悪い報せも良い報せも、どちらを受けても最初は同じ。少々の衝撃と大まかな事実の把握。感情がついてくるのはいつもその後だ。ボールを受け取るという現象をまず認識する。それがどんなボールだったか、どうやって投げ返すか、それは受け取ったあとに考える…

お正月は殆どの時間、きものを着て過ごした。去年の夏、久しぶりにきものを着だしたとき、きものを脱いだあとの体の疲労に驚いた。知らないうちに姿勢が悪くなっていたんだなあとがっかりしたけど、今はそうでもない。襟元を正して歩くことにふたたび慣れた…

あけましておめでとうございます。規則正しく22時30分に眠くなる生活です。今年もうすぼんやりと過ごしたいと思います。猫と犬もたいへん元気です。